今年は大変お世話になりました。 本当にありがとうございました。 皆様に置かれましてはお代わりございませんでしょうか。 時節柄。気候変動も激しく体調管理を怠りませぬ様にお願いします。 残すところ今年も一ヶ月を切りました。良いお年をお迎え下さい。 八尾市長として 3期12年間を振り返りますと様々な取り組みをさせて頂きました。 行財政改革の取り組みでは。 まず行政のムダを徹底的に洗い出し改善をしていく取り組みを職員の皆さんと共に進めてまいりました。 時には職員給与引き下げるというお願いし、職員自ら改革に取り組む仕組みを作り上げてまいりました その効果は150億円以上に上ります。 またその財源を使い市民サービス向上のために再投資を行い持続可能な行財政運営を行うこととし、 平成29年度・平成30年度は、すべての会計において黒字化を達成することが出来ました。 無駄を省き投資を行いそれでいて黒字を維持し、 挑戦する計画行政を進めなければなりません。 子供と教育では、 子供達の生命を守り地域の安全安心を作る学校施設の耐震化をやり上げ、 学ぶ環境整備ではエアコンの設置やIT教育の充実、小中学校の一体化や特認特例校へ移行準備を進めて来ました。 医療費助成制度の拡充や認定子供園への移行で待機児童はゼロになりました。 切れ目のない支援を継続しなくてはなりません。 安全安心なまちづくりでは、 地域防災計画の全面改定に加え、 危機管理監や危機管理課を創設。 生命を守る行動のお願いをいち早く取り入れて来ました。 転ばぬ先の杖、災害に対す備えを進めましょう。 健康文化を育てる 今健康志向が強まる中自らの健康だけでなく みんなの健康を守る取組が必要です。 検診事業を拡充し保健師が地域で健康づくりを進め、八尾市保健所の機能をフルに活用することで、 市民が健康で国民健康保険や介護保険の行政負担が減少すれば保険料を安くする事も可能です。 ウィンウィンの関係を作りましょう。 都市計画とまちづくり。 八尾面積は42平方キロメートル、コンパクトなスマートシティですが、それでも地域よっては過疎化が進んでいます。 八尾富田林線は大阪府と国道25線のバイパスは国とチカラ合わせ、近鉄とは河内山本駅や高安駅の周辺整備を計画的に進める。 高安地域は防災拠点に歴史文化スポーツゾーンとして整備すべきです。 都市計画は100年の大計と言われるように直ぐに出来ません。 計画の立案から実現まで粘り強く進めましょう。 八尾市政70年の歴史の中での12年間は八尾市政を発展させる重要な時期を任されたことに感謝とお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 今年は大変お世話になりました。 本当にありがとうございました。 皆様に置かれましてはお代わりございませんでしょうか。 時節柄。気候変動も激しく体調管理を怠りませぬ様にお願いします。 残すところ今年も一ヶ月を切りました。良いお年をお迎え下さい。 八尾市長として 3期12年間を振り返りますと様々な取り組みをさせて頂きました。 行財政改革の取り組みでは。 まず行政のムダを徹底的に洗い出し改善をしていく取り組みを職員の皆さんと共に進めてまいりました。 時には職員給与引き下げるというお願いし、職員自ら改革に取り組む仕組みを作り上げてまいりました その効果は150億円以上に上ります。 またその財源を使い市民サービス向上のために再投資を行い持続可能な行財政運営を行うこととし、 平成29年度・平成30年度は、すべての会計において黒字化を達成することが出来ました。 無駄を省き投資を行いそれでいて黒字を維持し、 挑戦する計画行政を進めなければなりません。 子供と教育では、 子供達の生命を守り地域の安全安心を作る学校施設の耐震化をやり上げ、 学ぶ環境整備ではエアコンの設置やIT教育の充実、小中学校の一体化や特認特例校へ移行準備を進めて来ました。 医療費助成制度の拡充や認定子供園への移行で待機児童はゼロになりました。 切れ目のない支援を継続しなくてはなりません。 安全安心なまちづくりでは、 地域防災計画の全面改定に加え、 危機管理監や危機管理課を創設。 生命を守る行動のお願いをいち早く取り入れて来ました。 転ばぬ先の杖、災害に対す備えを進めましょう。 健康文化を育てる 今健康志向が強まる中自らの健康だけでなく みんなの健康を守る取組が必要です。 検診事業を拡充し保健師が地域で健康づくりを進め、八尾市保健所の機能をフルに活用することで、 市民が健康で国民健康保険や介護保険の行政負担が減少すれば保険料を安くする事も可能です。 ウィンウィンの関係を作りましょう。 都市計画とまちづくり。 八尾面積は42平方キロメートル、コンパクトなスマートシティですが、それでも地域よっては過疎化が進んでいます。 八尾富田林線は大阪府と国道25線のバイパスは国とチカラ合わせ、近鉄とは河内山本駅や高安駅の周辺整備を計画的に進める。 高安地域は防災拠点に歴史文化スポーツゾーンとして整備すべきです。 都市計画は100年の大計と言われるように直ぐに出来ません。 計画の立案から実現まで粘り強く進めましょう。 八尾市政70年の歴史の中での12年間は八尾市政を発展させる重要な時期を任されたことに感謝とお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 はコメントを受け付けていません。

第31回進誠会ゴルフコンペにご参加の皆様、ありがとうございます。


2019年10月28日第31回進誠会ゴルフコンペを開催させて頂きました。




素晴らしい天候の中、多くの皆様の参加を頂き感謝しか有りません。




私自身のコンペでゴルフをするのは13年ぶり、スコァーは別にして清々しい気分でした。




これからも、国政・府政・市政に国民・府民・市民目線で考え行動して行きたいと思います。




暖かいご支援を引き続きよろしくお願いします。




田中誠太










カテゴリー: 未分類 | 第31回進誠会ゴルフコンペにご参加の皆様、ありがとうございます。 はコメントを受け付けていません。

フェイスブックページにも いいね をよろしくお願いします。


https://www.facebook.com/tanakaseita.01/

カテゴリー: 未分類 | フェイスブックページにも いいね をよろしくお願いします。 はコメントを受け付けていません。

田中誠太と過ごす2019年! 第31回 進誠会ゴルフコンペ


厳しい暑さが続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
 さて、皆様との懇親を更に深めたく、今年も「進誠会ゴルフコンペ」を開催させていただきます。下記の要領にて開催させていただきますので、奮ってご参加下さいますようご案内申し上げます。


【実施要領】
■日 時:2019年10月28日(月)雨天決行

■コース:KOMAカントリークラブ
    〒630-2301 奈良市月ヶ瀬石打1456
    TEL 0743-92-0001

■会 費:¥10,000
    ※プレーフィー・お買い物等は各自負担となります
    ※セルフプレー・朝食・昼食・ワンドリンク付き
    ※キャディー付きをご希望の方はお申しつけください


【ご参加のお申し込みは・・・・】
  10月18日(金)までに、お申し込みをお済ませください。(定員になり次第、締め切りとさせていただきます。)
  FAX 072-992-8184 E-mail info@tanakaseita.jp
  〒581-0084 八尾市植松町5-1-18  TEL072-993-7715
  田中誠太事務所内・進誠会ゴルフコンペ実行委員会

 ※詳しくは、下記リンクURLより案内チラシをご覧ください。



リンク https://tanakaseita.jp/download/191028_competition.pdf

カテゴリー: 未分類 | 田中誠太と過ごす2019年! 第31回 進誠会ゴルフコンペ はコメントを受け付けていません。

八尾市の平成30各会計決算見込み全会計が黒字となります。


こんにちは、本当に暑くなってきました。
熱中症対策しっかりして下さいね。
八尾市の平成30年度各会計決算見込みが出ています。
私の任期最後の決算となりますので気になっていましたが、予定通り全会計が黒字となりました。
平成29年度に引き続き2年連続嬉しい結果です。
今まで進めてきた行財政改革や職員と共に取り組んできた行政運営が、事業も推進しながら決算も黒字にすると言う二兎を追う事に結果を出せた事に満足感があります。
これからの八尾市政もしっかりと見て行きましょうね。




フェイスブックページにも、いいねを
よろしくお願い申し上げます。
https://www.Facebook.com/tanakaseita.01/




カテゴリー: 未分類 | 八尾市の平成30各会計決算見込み全会計が黒字となります。 はコメントを受け付けていません。

セイタクラブ通信Vol.181(2019年8月1日発行)をHPにアップいたしました。


セイタクラブ通信Vol.181(2019年8月1日発行)をHPにアップいたしました。
 下記のアドレスからPDFをダウンロードしていただけます。



リンク http://tanakaseita.jp/seitaclub.html

カテゴリー: 未分類 | セイタクラブ通信Vol.181(2019年8月1日発行)をHPにアップいたしました。 はコメントを受け付けていません。

フェスブックページに移行中です。 いいね!で改めての応援よろしくお願い申し上げます。


新しいフェスブックページはこちらです。
いいね!で改めての応援よろしくお願い申し上げます✨
https://www.facebook.com/tanakaseita.01/

カテゴリー: 未分類 | フェスブックページに移行中です。 いいね!で改めての応援よろしくお願い申し上げます。 はコメントを受け付けていません。

令和元年。新しい時代が始まりました。

令和元年。新しい時代が始まりました。
次の時代を担う人達の為に自分自身に何が出来るかを、
問う時代にしたいと思います。

たなか せいた

ホームページをご覧ください。
http://www.tanakaseita.jp/
ブログを更新しました。
http://tanakaseita.jp/blog/
ツイッターをご覧ください。
https://twitter.com/seitano1

カテゴリー: 未分類 | 令和元年。新しい時代が始まりました。 はコメントを受け付けていません。

3期12年間、ありがとうございました。退任式に臨んできます!

先ほど、市役所で臨時部長会、管理職への挨拶を行い、全職員宛に以下のメールを送付しました。

八尾市長の田中誠太です。
平成19年度の統一地方選挙において、2度目となる市長選挙に挑戦し、平成19年5月に第6代八尾市長に就任してから、12年が経過しました。
私の任期は、平成最後の日となる4月30日までですが、本日が、実質最後の登庁日となりますので、これまで私を支えていただいた職員の皆さんに、感謝の気持ちを送らさせていただきます。

~夢・創造・そして実現へ 「未来都市八尾」~

就任当初より、「市民に信頼される八尾」「市民に親切丁寧な八尾」「税金を無駄にしない八尾」を基本として、サービスの向上に取り組むとともに、将来世代に過度な負担を先送りすることが無いよう、持続可能な行財政運営を図るべく、常に行財政改革に取り組んできました。また、厳しい行財政運営を余儀なくされる中にあっても、計画行政を推し進め、必要な施策には積極的に投資し、挑戦していくことこそが、さらなる未来の開拓につながるものと考えてきました。

八尾市政の1丁目1番地として、「八尾スタイルの地域分権の推進」を掲げてきました。校区まちづくり協議会の設置、わがまち推進計画の策定、地域拠点の整備等々の様々な取り組みを進める中で、地域に出向き、市民の皆さんと顔を合わせ、お話をするたびに、脈々と引き継がれてきた八尾のまちの地域力の高さを痛感していました。また、地域と向き合い、市民の皆様とともにまちづくりを進めることこそ、まちの魅力を高め、住み続けたいと思えるまちであり続けることができると確信してきました。
随行する職員に、今日は何曜日かと尋ねると、「土曜日ですよ。」や「日曜日です!」と、しばしばあきれ顔で返答されましたが、本当に数多く地域に出向いたことは、市民の皆さんの取り組みをじかに見せていただき、そこで、お一人おひとりと言葉を交わし、その情熱や笑顔に触れることができたことは、時には孤独な決断をしなければならない職にあって、市政に邁進する活力を得ることができた貴重なひと時でした。

市長就任12年目を迎えた昨年は、市制施行70周年の大きな節目と中核市への移行という新たなステージへ踏み出す飛躍の年であり、改めて、まちを動かす「ひと」が活躍しやすい環境づくりを基本として、八尾の良さを守り育てながら、「まちは人 やおは人」の理念のもと、まちづくりを進めていくこととし、市民の皆様とともに歩むまちづくりを基礎とし、「人とのつながりの中で、安心できる日常がある」「日常の中で、感動できる」「誰もが人生に幸せを感じ、幸せを誰かと分かちあえる」地域社会の実現をめざしました。

思い出は尽きませんが、あと数日で、平成の時代とともに、私の市長の任期も終わりとなります。
職員の皆さんにおかれましては、今後も八尾市政の発展のため、八尾市民の幸せのために、常々申しておりました楽しくをモットーに、業務に励んでいただきたいと思います。

3期12年間にわたり、わがままな市長であったかもしれませんが、このような私を支えていただきました職員の皆さんに、改めて感謝申し上げ、退任にあたってのメッセージとさせていただきます。
どうもありがとうございました。

たなか せいた

ホームページをご覧ください。
http://www.tanakaseita.jp/
ブログを更新しました。
http://tanakaseita.jp/blog/
ツイッターをご覧ください。
https://twitter.com/seitano1
八尾市 市長のページをご覧ください。
https://www.city.yao.osaka.jp/category/4-1-0-0-0.html

カテゴリー: ニュース | 3期12年間、ありがとうございました。退任式に臨んできます! はコメントを受け付けていません。

3期12年間、ありがとうございました。 退任式は、4月26日(金)午後5時45分~@八尾市役所市民ロビーです。

今般の市長選挙におきましては、多くの皆様のご支援を頂きましたが、
私の力が及ばず、申し訳ありませんでした。

八尾市長に就任して、3期12年間、多くの市民の皆さんや職員さんとともに、
楽しく八尾の元気と未来を創ってくることができたことは、
私の大きな喜びであり、一生の財産です。
改めまして、感謝申し上げます。

さて、私の任期は、平成最後の日となる4月30日までですが、
明日の26日(金)が、実質、最後の登庁日となりますので、
下記のとおり、退任式が行われます。

日時:平成31年4月26日(金)午後5時45分~
場所:八尾市役所1階市民ロビー

お時間の都合がつきましたら、ぜひお越しください。

たなか せいた

ホームページをご覧ください。
http://www.tanakaseita.jp/
ブログを更新しました。
http://tanakaseita.jp/blog/
ツイッターをご覧ください。
https://twitter.com/seitano1
八尾市 市長のページをご覧ください。
https://www.city.yao.osaka.jp/category/4-1-0-0-0.html

カテゴリー: ニュース | 3期12年間、ありがとうございました。 退任式は、4月26日(金)午後5時45分~@八尾市役所市民ロビーです。 はコメントを受け付けていません。